Back

インテグラルハード
2005/05/02 〜 05/03

ゴールデンウィークです。今年は怒涛の10連休です。仕事はテンコ盛りで全然終わる気配無しで10連休なんてアレなんですが、去年が3連休(内2日は土日)しかなかったんで無理やり10連休です。もうどーでも良いのです。 そんなわけで何気にだいぶ前から実践しようとしつつも、なかなか実践出来なかった“みちのくプロレス観戦ツーリング”を実施したのでした。

目的地は喜多方。試合は18時半開始ということで、結構ノンビリと朝8時くらいに東名厚木ICへと突撃していきました。首都高では慣れない路線走ったり、落下物避けたりと何気に苦戦しつつも道は空いていたため、予想よか早く東北道に出ることが出来ました。で、東北道に入ってから大苦戦したのが虫。なんかやけに虫が多く速攻でヘルメットシールドが虫の死骸だらけに。目の真ん前とかに着いちゃうと気になってしょーがないです。

東北道 矢板北PAにて
ヘッドライトもミラーも虫だらけですよ

虫ラッシュに絶えつつ東北道を北へひた走ると次第に虫は減っていったんですが、次の難関は風。この日は神奈川、東京あたりから風が強かったんですが、東北に入る頃には“速度規制80km/h”になるほどの状態に。結局この強風は磐越自動車道に入っても収まらず、高速道路の大半を泣きながらハンドルにしがみついて走るハメになりました。SAで隣に停まってるGPz900Rのフルカウルが羨ましくてしょうがなかったですよ。

そんなこんなで虫やら強風やら磐梯山の寒さやらとの激闘を潜り抜け到着した喜多方は思いのほか観光地らしく無かったです。確かにラーメン屋は多いものの、わりと普通な地方の町でした。とっとと予約取ってたビジネスホテルにチェックインし、町を徘徊した後にお楽しみのみちのくプロレスです。

熱唱中の沼ちゃんこと気仙沼二郎
リングの左に写ってるのは119小暮隊員
ロス・サルセロス・ハポネセス
なんか色んな意味でスゲー良かった

これまで生観戦したプロレス団体って言うと、新日本とかWWEとか思い切りメジャー団体だけでちょいと不安だったんですが、なんかもう感動するくらい面白かったです。試合数が5試合とこれまで見てきた中では圧倒的に少ないんですが十分すぎる満足感。体育館のブルーシートであぐらかいて試合開始を待っている間は、「バイクで遠路はるばる来てバカじゃねーのオレ…」とプチ後悔してましたが、試合が終わりホテルに帰るころには「また見に来よう!」と思っておりましたよ。脇に座ってたうまい棒かじってるお子様も、後方で応援してるパート帰り(っぽい)オバちゃんも、前に座ってる一家3代も、リングの反対側にいたジャージにザ・グレート・サスケマスク被ったの中学生も、みんなが笑ってビックリして感動して楽しめる素敵な空間でした。

プロレス観戦して、ホテル帰って、とっとと寝て、翌日には帰路です。ただ帰ってもつまらないので裏磐梯を走ってきました。5月だってのにさすが東北。路肩には雪がテンコ盛です。正月に転倒カマしてから、どうも雪が目に入るとビビりな走りになっちゃうのですよ。まぁそれでも景色は良いし舗装も綺麗だしで結構楽しい時間を過ごしました。道間違えたの気づいたときは楽しく無かったですが。

道の駅 裏磐梯 から
写真ほとんど撮らなかったなぁ

テキトーなICで磐越道乗ってからは、往路同様の強風や虫の攻撃をうけながら延々高速道路での帰路でした。とりあえず今回の旅での結論は、

1.みちのくプロレス面白い
2.250ccで延々高速道路はハンパじゃなく疲れる

ですね。また時間が取れたらみちのくプロレス見に行こうっと、新幹線で。

※インテグラルハード:「東北の英雄」ことザ・グレート・サスケ及びみちのくプロレスのテーマ曲、名曲