Back

brembo製4ポットキャリパー
アクティブ製キャリパーサポート
ニッシン製別体マスターシリンダー(14φ)
GOOD RIDGE製ステンメッシュブレーキホース

(2005/4/10)

いたって自然に装着 こちらもわりと自然(ちとタンクがデカいかな…)

 他人が自分のバイクに乗った際に必ず言われることがありました。

 「ブレーキ弱くない?」

 皆が皆口を揃えて言いやがります。それでも教習車とエリミVしか乗ったことの無い自分にはさして気にはなってなかったんですよ。ところがアーシング&プラグケーブル交換した頃から自分でも

 「ブレーキヘボくない?」

とか考えるように…。まぁ慣れだろ、と思ってたんですが丁度その頃にpulstar氏からブレーキ強化のお話が。pulstar氏のエリミ400SEは(何でか良く判らないのですが)ブレーキパーツにエリミVの純正品が一部使用されています。何でも「ZR-7あたりのキャリパーサポートを使えばお互いにブレンボ装着出来そうだ」とのこと。おまけにオレのバイクとpulstar氏のバイクでディスク装着側が反対の為、ダブルディスク用のキャリパーサポートを割り勘で買うことも可能。そんな話を聞いて2〜3週間も経った頃(実はあんまし乗り気じゃ無かった)、何気なくのぞいたバイク用品店のセール品にZR-7用キャリパーサポートがありやがる(通常の半値で)。早速pulstar氏に電話したところ「とりあえず買おう」との御達し。

 “とりあえず買ったキャリパーサポート”をpulstar氏に引渡し数週間も経った休日、携帯にpulstar氏よりメールが届きました。

 本文:効く (本当にこれだけ)

 どうやら無事装着できたようです。そんなわけでオレのエリミVも(友人の人柱の末に)本格的に装着作業を開始です。
 まず問題となるのはマスターシリンダーの径。純正だと1/2インチ(12.7mm)のため、そのままキャリパー交換を行うと更にヘボくなってしまいます。何が何でも14mmに変更する必要があるのですが、アメリカンの1インチハンドルに合う社外マスターシリンダーが全然見つかりません(まぁ当たり前)。エリミ400LX純正品が14mmで1インチハンドル用とのことでしたが、なぜか3万円もしやがります。そんなこんなでネットを散々徘徊していたところ、偶然某BBSの過去ログのgoogleキャッシュから(我ながら良く見つけたもんだ)ニッシン製別体マスターを1インチ加工して販売しているショップを発見。おまけに約2万円です。3万払って絶版車の純正品買うよかはるかに素敵です。さっそくメールで注文。しっかり「色は黒で」と指定しましたよ(エリミLXはシルバーなんですよ)。

 送られてきたマスターシリンダーと割り勘片割れのキャリパーサポートを持ってショップへ。とりあえずキャリパー注文前に一度フィッティング見てもらったんですが、「よくこれだけ調べたねぇ、ブレーキホースも今のステンメッシュのままバッチリ装着出来そうだよ」とショップの人も呆れるほどあっさり装着可能とのこと(若干キャリパーサポートに加工が必要)。そんなこんなでブレンボキャリパーをショップで注文し無事に装着完了。装着後近所をグリグリ走り回り、pulstar氏に以下のメールを出しました。

 本文:効く

Back