ZRX400純正メーター周り一式
(一部ゼファー用)
(2004/02/29追記)
カメラ構えた自分が写ってやがる…。 |
とりあえずキーシリンダー用の穴を埋めてみました。材料はホームセンターで買ってきた椅子の足用ゴムです。そのままだとユルユルだったのでチョッピリ細工して固定してます。これでより“さもノーマル”になりました。ちなみに穴の径をノギスで測ってたらちょいと傷を付けてしまいまして、写真ではわかりませんが穴付近の塗装が若干ハゲてしまいました、ガッデム。
ノーマルのタンクオンメーターは当初は取り外してなんか付けようかとも思ってましたが、なんちゃって3連メーターのまんまでもバカバカしくて良いかな、とか最近考えていたりしますです。
(2004/01/12)
なんちゃって3連メーター |
とにかく醜い見にくいノーマルのタンクオンメーター。速度確認しようものなら首動かさねばならず、必然的によそ見運転になります。おまけに高回転型エンジンのくせにタコメーターが無くてつまらないです。そんなわけでいつものショップに相談し他の車種のメーターを取り付けることに。車種を選ぶにあたって以下の点を考え決めました。
・エリミVエンジンは13000rpmくらいまで回るのでレッドゾーンはその近所が良い ・スピードメーターは180km/hまであれば十分、それ以上は必要無し ・色は黒だと良いかも |
ってことでZRX400用となりました。スピードメーターは180km/hまで、タコは14000rpmからレッドとなります。色も黒で良い感じ。当然ボルトオンなんかでつくわきゃ無いのでステーをショップにてワンオフです。出来上がりは写真のように見事なまでに“さもノーマル”です(タンクオンメーターはとりあえず殺したまま付けっぱ)。とにかくウインカー等のランプも含め見やすいことこの上無いです。グニングニン回るタコも面白いです。こんなムチャな注文に付き合ってくれたショップさんに感謝感謝であります。
(実はキーシリンダー穴のあるプラスチック部だけゼファー用です。ショップの方が「無いとカッコ悪いから」ってことでおまけで付けてくれました。しかも黒に塗装してくれて。感謝しきれませんな。)