PPS レーシング バージョンA
(Power Pulse System)
(2004/07/19)
真ん中の銀色ステッカーが今回のPPSです。 クォーターアメリカンにレーシングってのも…。 |
最近どうもエンジンのかかりがイマイチです。以前はこうなんて言うか、スパッっとかかっていたのが、最近じゃダルダルしい感じでかかります(非常に抽象的な表現ですが)。新車で買ったとは言ってもすでに走行距離は13000kmを越えてるわけで、いいかげんあちこちが疲れてきているのでしょうが無いと言えばしょうが無いのですが。とは言えバッテリー交換して、プラグ交換して、エアクリーナー交換してもやっぱりダルダルしいと、気になってしょうがないです。
そんなある日に職場の後輩(マジェスティ乗り)が
「PPSっての付けましたよ〜、なんかパワー上がりましたよ〜、理屈とかサッパリ判らないんですがオススメですよ」
とか理屈判ってない物を無責任に勧めてくれました。なんとなく話からしてコンデンサなんだろうなぁ、とか思って調べてみたらやっぱりコンデンサでした。物理だけで大学に合格したようなものだった自分としては何となく理屈は判ります。そんなわけで衝動買いしてみることに。ラインナップとして高回転用とか低回転用とかあったんですが、メンドくさいので全域対応のレーシングバージョンを購入です。
パッケージ見ると
「バッテリーのプラス端子とマイナス端子の間につなぐだけの簡単装着」
とか書いてあります。エリミVの場合はバッテリーに到着するまでにボルトを15本程(やや自信無し)抜く必要があるため全然簡単じゃありません。すげー硬いボルトがあって、スパナで左手怪我したし。まぁ、とりあえずそんなこんなで装着した結果は
・始動性は「スパッ」では無いにしろ向上しました。 |
・アイドリングも前よりは安定してる気がします。 |
・トルクについてはどーですかね?上がってるのやも知れませぬ。 |
ってとこですかね。まぁこんなもんでしょう。始動性が向上したんで一応目的達成です。それにしても見た目の変わらないカスタムってイマイチ達成感薄いですな。